GREEN WISE

FUTURE NOW

TOPICS

第4回「丘の上の収穫祭2014」に参加し緑とノーマライゼーションをテーマとする体験イベントを開催

11月29日(土)、株式会社グリーン・ワイズは、第4回「丘の上の収穫祭2014」(主催:東京グリーンシステムズ株式会社)に参加し、東京グリーンシステムズの協力を得て、東京農業大学の学生やボランティアスタッフと共に体験型のイベントを本社施設にて開催しました。

img_hilltop

このワークショップでは、参加者が料理用のミトンを用いて片方の手が不自由である疑似体験をしました。二人が一組(二人二腕)となって助け合いながら「松ぼっくりツリー」や「香りのブーケ(タッジー・マッジー)」作りにチャレンジしました。参加者は真剣に取り組みながらも、時折笑いがこぼれる楽しい雰囲気のイベントとなりました。

「松ぼっくりツリー」作りの参加者からは、「いろいろなビーズをつけられて楽しかった」「自分の好みにできた」「5歳の子どもがピンセットを初めて使う経験ができてよかった」などの感想がありました。
「香りのブーケ」作りでは、本社併設の施設「つながる庭。モデルガーデン001」で育てた生のハーブや草花を素材にしました。こちらも、「香りを楽しみながら作れてよかった」「いい香りがして友達と楽しくできた」と好評でした。
片手や利き手が使えない不自由さや二人でコミュニケーションを取って助け合うという体験には、「片手の体験が貴重だった」「手が不自由なことは大変なことだと思った」「子どもと一緒にできてよかった」「姉妹で作ることができて楽しかった」との声がありました。

当日は午前中の雨にもかかわらず、これまでで最多の82名の参加があり、身近な自然の魅力に触れながらノーマライゼーションを考える良い機会となりました。

東京グリーンシステムズ株式会社
http://www.tgs.co.jp/