GREEN WISE

FUTURE NOW

TOPICS

GREEN FORUM 第1回 家具デザイナー小泉誠

講師に家具デザイナーの小泉誠氏をお迎えし て「木と生活のデザイン」をテーマにコーディネーターの萩原修氏との対談形式で約2時間、木 そのものについての説明から始まり、自然環境のこと、作品紹介、多摩を活動拠点にしてい る理由などなど多岐に亘って興味深いお話しを聞くことが出来ました。
多摩で活動していると東京(都心)を客観的に見ることができるようになったそうです。 また、「儲」という字は、人が他の人(者)に伝える(言)ことによって成立する商売のことを意味 し、単に一方的に金を稼ぐと言うことと違い、伝える=コミュニケーションがとても大切なのだと いう考え方を披露してくださいました。

forumreport01_1

小泉さんの気さくな人柄が、話を聞く参加者の皆さんにもひしひしと伝わり、終始和やかな雰囲気であっという間の2時間でした。学生の方々も多数ご参加頂き、講演後熱心に小泉さんに質問されている様子も見受けられました。

forumreport01_3

forumreport01_2

参加して下さった方々にとっては、大変充実した時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。私たちも小泉さんをはじめたくさんの方々との出会いの機会をもてたことをたいへん嬉しく思います。小泉さん、参加者のみなさん、ありがとうございました。