GREEN WISE

FUTURE NOW

TOPICS

野菜収穫体験会 ~さぁ、車いすで収穫しよう!~を開催

株式会社グリーン・ワイズは、ノーマライゼーションの実現に向けた活動支援のために、障がい者の自立支援を行う東京グリーンシステムズ株式会社が主催するイベント「丘の上の収穫祭2011」(11月26日(土))に参加・協力し、「野菜収穫体験会~さぁ、車いすで収穫しよう!~」を開催しました。

img_wheelchair
写真は、車いすに乗るのが初めての方々の体験の様子。

「野菜収穫体験会~さぁ、車いすで収穫しよう!~」では、イベント会場に隣接するグリーン・ワイズの本社敷地内に、みずみずしいミズナやホウレンソウなどの野菜やハーブが育った8台のユニットファーム(屋上農園用プランター)を設置し、車いすを使って野菜を収穫しました。野菜収穫体験会は、健常者も車いすでの体験ができ、友達同士や親子連れなど18名の皆様にご参加いただきました。体験用の車いすは、日進医療器株式会社と株式会社オーエックス関東が提供するスタイリッシュでアクティブな車いすを使用。
また、体験者には、グリーン・ワイズの菜園「つながる庭。モデルガーデン001」で採れた新鮮な有機野菜をプレゼント。ご参加いただいた方より、「車いすに乗るのは初めてですが、思っていたよりも動きが軽かったです」「車いすとプランターの高さが丁度よく楽しく野菜収穫が出来ました」「このようなイベントがあったら、また参加したい」などの感想をいただきました。野菜収穫体験会の参加料(1回/500円)は、社会福祉法人多摩市社会福祉協議会に全額寄付されます。

東京グリーンシステムズ株式会社
http://www.tgs.co.jp/

日進医療器株式会社
http://www.wheel-chair.jp/

株式会社オーエックス関東
http://www.ox-kanto.com/