GREEN WISE

FUTURE NOW

TOPICS

「親子で楽しむ花育教室」を玉川高島屋S・Cにて開催

グリーン・ワイズは、玉川髙島屋S.・Cが主催する参加・体験型のイベント「まずは体験!春のワークショップウィークス」にて、「親子で楽しむ花育教室」を2012年4月29日(日)に開催しました。
このイベントは、本館屋上のフォレストガーデンと、そこに併設する玉川テラスを会場に、親子で屋上庭園を散策しながら花やハーブを摘み、自由にフラワーアレンジメントを楽しむ教室です。花や緑とのふれあいを通して、命の尊さや個性の素晴らしさを感じる心を育む“花育(はないく)”をテーマとし、講師には花育の第一人者、高杉揚子先生をお迎えしました。

img_hanaiku

今回は、事前にお申し込みいただいた9組18名の皆さまにご参加頂きました。
アンケートでは「屋上庭園は遊びに来るだけの場でしたが、これからは娘と一緒に四季のお花や草木を見に来たいと思います。」「アレンジメントだけでなく、花の事をいろいろ伺えてとても意義深い教室で親子共とても勉強になり、更にお花に興味を持つ機会となりました。」「“お花がきれい”だけでなく、本物を見ながら触りながらのお話が、とても楽しく心に残るものになりました。」などの感想をいただきました。

【講師プロフィール】
高杉 揚子(たかすぎ あきこ)
花育講師 株式会社フローレ21
花育第一人者。本業の花き及び花き関連資料の卸業を営む一方で、2006年10月より花育活動を開始。 現在ではイベントや児童センターで、幼児、小学生(低学年)、幼児の母親を対象に毎月活動を行っている。 全国花育活動推進協議会に参加し、「花育」を通して子どもたちに命の大切さ、喜び、感動などを伝えている。

玉川高島屋S・C
http://www.tamagawa-sc.com/