GREEN WISE

FUTURE NOW

TOPICS

ブランズ本八幡(マンション)にてコミュニティ形成イベントを実施

株式会社グリーン・ワイズは、緑地の利用価値を高めコミュニティ形成を図る緑化マネジメントサービスの一環として、東急不動産株式会社と株式会社東急コミュニティーが主催する「ブランズ本八幡 ガーデニング教室・親子ガーデンツアー」(2012年11月10日(土)開催)を企画・運営し、晴天の下、マンションにお住まいの16名のみなさんに参加いただきました。

2012年9月に完成した「ブランズ本八幡(マンション)」の緑地は、当社が植栽計画を担当しました。建物の周囲を季節感あふれる豊かな緑で彩り、花壇のあるコミュニティガーデンを設けて、憩いと寛ぎの空間を実現しています。
今回の2つのイベントは、入居して間もない住民のみなさんの交流の場として、また、緑豊かな環境を楽しんでいただく場として開催されました。

img_buranzu01

img_buranzu02

「ガーデニング教室」では、住民のみなさんが、様々なハーブや花の球根(チューリップとムスカリ)を花壇に植え、ハーブの生活利用を話し合うなど、始終和やかで楽しい雰囲気の中、豊かな交流が生まれました。
「親子ガーデンツアー」では、ゲームを交えて作成した“樹名札”を子供たちが樹木に設置。住民のみなさんが身近な自然と触れ合い、楽しみながら体験的に学ぶイベントとなりました。
実施後のアンケートでは、「いろんな種類の樹木があるのを改めて実感しました。」「住民とのつながりの機会になって良いと思いました。」など、高い評価をいただきました。